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WORKPLACE - はたらく環境

職場の雰囲気

事業それぞれ個性のある職場

MiKでは、事業が多様化している分、職場も個性豊かです。 調剤薬局、レストラン、カフェ、ベーカリー、ホテル、旅館…とたくさんの店舗に、たくさんの人がいるためです。

さらに、全事業全店舗のマネジメント業務が本社に集約されており、店舗と本社は切り離すことができません。 遠く離れたエリアの方とも、電話やメールはもちろん、パソコンを用いた会議システムなどのツールを駆使して連携しています。

MiKではどの事業にいても、どの職種であっても、必ず多くの現場とかかわり、多くの人と出会います。 その中で、きっと他の人にはない視点を持つことができるはずです。 全く価値観の違う人とのかかわりの中で、新たな発想が生まれたり、仲間・上司・お客様とのコミュニケーションを通じて スキルアップする中で『この仕事はあなたにしかできない』そう言われるような、圧倒的な存在になれるかもしれない。 これも、MiKで働く魅力のひとつです。

組織の特徴

現場第一主義 ――本社からもお客様を想う

MiKには多岐に亘る事業、多くの店舗、グループ会社があり、青森市の本社で働くスタッフはこれらすべての運営を支えています。 たとえば販路拡大・顧客増大のための営業活動、新店舗開発、経理・総務等事務業務全般、販売促進、メニュー等ツール作成、社内研修など様々な業務を事業の壁なく横断的に担当しています。

MiKでは、いついかなる時も「現場=店舗」が第一優先。 いつもお客様のそばにあるのは店舗です。だから、店舗スタッフにはいつもお客様を想うことに集中してほしい。 そのために、本社スタッフは各事業のビジョンや目標を共有し、徹底的にすべての店舗のサポート・バックアップを行っています。 定期的な店舗巡回も欠かさず、直接店舗を見ること、直接店舗スタッフと会って話をすること、直接店舗の商品をチェックすることを大切にしています。 これが本社スタッフにできる「お客様を想うこと」だという考えを常に根底に持ち、MiKに在籍する全スタッフがお客様のことを第一に想って業務に取り組んでいます。

店舗の中にも、店舗と店舗の間にも、店舗と本社の間にもさまざまな形の「チーム」があり、 チームの中には個性それぞれ、いろいろな経験を積んだプロフェッショナルも多く在籍しています。 困っていることがあれば人・アイディア・情報の共有など、様々な面で協力し合えるフランクな関係です。

困難かと思えることも「チーム」で乗り越え、そのたびに言い表せない達成感と団結感を味わってきました。 事業の垣根を越えた業務も多いですが、「チーム力」を武器に、自分の限界を超える大胆なチャレンジをし、 一歩一歩着実に未来に向かって進んでいく――そんな仲間がたくさんいる会社です。

社風

「進化したい」「成長したい」が基本スタンス

多事業展開をしているMiKには、あらゆる業種にチャレンジできる環境があり、可能性は無限に広がっています。 事業を進めていく中で、社員の年齢や性別、学歴に関係なく、自ら手を挙げる人、前を向いている人には挑戦の機会とステージを与えてくれる、非常に自身の成長に向いている会社です。

年齢や性別、学歴の代わりに見られているのは、「さまざまな困難があっても、目標達成のために前を向き、進み続けられるか」という部分。 もちろん、はじめからすべてをミスなく仕上げていくことはできません。 ですがその中で、上司や仲間の助けを借りながら進み続けることができる方、自己研鑚を続ける方のことを、必ず見てくれているのがMiKという会社です。
挑戦と成長を積み重ねた先には、それぞれのキャリアアップの道が待っています。

■MiKのキャリアアップは大きく分けて3種類
  • 1.
    それぞれの店舗や部署の責任者、マネージャーなどを目指し、マネジメントに関わりながら「視野を広げる」キャリアアップ。
  • 2.
    経理、料理、サービス、WEBデザイン、営業など、一つの分野のプロフェッショナルを目指し、知識やスキルを「深める」キャリアアップ。
  • 3.
    店舗の装飾が上手なスタッフが本社販促チームにピックアップされる、店舗のメニューを考えていたスタッフが新規店舗の開発チームのスタッフに抜擢される、などの事業を超えた新しい分野に「自分のキャリアを広める」キャリアアップ。
どの道を選んでいくのかは、人それぞれです。

MiKの事業が多岐に亘っているからこそ選べる道があり、今までなかった新しい道ができるきっかけもたくさんあります。 社員それぞれの思いがつながって可能性がどこまでも広がっていく中で、新しいアイディアやパワーを持つ皆さんの成長とともに、MiKも大きく成長していくことを目標としています。

研修制度

人が成長することでMiKも成長する

MiKでは、年次別、階層別に以下の研修を実施しています。
これから一層教育システムの充実に向けて、取り組んでまいります。

  • ■新入社員研修

    社会人として、さらにMiK社員として必要なスキルの習得を目指します。
    (経営理念、会社概要、社内規定、コンプライアンス、ビジネスマナー、チームに貢献する仕事の進め方など)

  • ■新入社員フォローアップ研修

    2~3か月に一度のペースで、様々なテーマを取り上げながらスキルアップを目指します。
    (メンタルタフネス、キャッチスマイル!、クレーム初期対応、本社と店舗の連携についてなど)

  • ■若手社員研修

    入社2~3年目の社員を対象に、仕事の棚卸しをしながら、若手社員の役割を学びます。
    (プロ意識を高める、PDCAサイクル、若手社員に求められる役割についてなど)

  • ■中堅社員研修

    中堅社員を対象に、マネジメント能力、人間力の向上を目指します。

  • ■職種別研修

    調理、製パン、薬剤師などを対象に、専門スキルのレベルアップを目指します。

  • ■管理職研修

    店舗や部署の責任者を対象に、数値管理、部下育成、営業活動、販売促進など 様々なテーマでグループワーク、情報共有を行い、経営者的目線を身につけていただきます。

研修は本社で行われることもあれば、「奥入瀬森のホテル」などのMiKの施設で行われることもあります。 全国から研修生が一堂に集まり話をすることで、ただ知識を詰め込むばかりでなく、店舗間、事業間の垣根を越えた仲間との交流を目的としています。